おっさんがブログ始めました

2022年6月23日

ブログ始めました

トーターです

初めまして、名前はトーターといいます。このブログの記載主です。簡単に自己紹介をすると、

  • 中年のおっさん
  • 妻子持ち
  • 理系
  • パズルやゲームが好き
  • システム系の仕事

といったところで、特徴らしい特徴はあまりないのですが、この度思うところがあってブログを始めてみた次第です。

おっさんになって脳の衰えがヤバいのです

おっさんになって久しいのですが、まあ色々と体力なり考え方なりに変化が出てくるものでして…。
その中でも最近特にヤバいと思っているのが、脳の衰えなのです。

具体的に言うと、

「あれ?何だっけ…あの商品作ってる会社の名前なんだっけ…」
「こういう時、どんな二字熟語で表現すればいいんだっけ…なんかしゃれた言い方があったけど…言葉が出てこない…」

のような状態になることが、以前よりも増えてきたのです。

家族とのフランクな会話中ならまだよくて、

「ちょっと待って!今思い出すからちょっと待って!!」

のように言って苦笑されながら盛り上げることもできるのですが、仕事で私自身が資料説明中のときなどは、なかなか厳しいものがあります。

「この件は以前の担当の…えーと(あの人の名前なんだっけ…)、ちょっと名前ど忘れしましたけど、前の担当の方がやってらしたようです」

というふうに誤魔化せたり誤魔化せなかったり…。

ただでさえ人の名前を覚えるのは苦手だったのですが、それに輪をかけた状態になっています。

そこで、アウトプットをしてみようと考えました

そんなとき、脳の衰えをストップさせる、もしくは若返らせるための手段として、アウトプットをどんどんやってみるのはどうか?と思いつきました。
思いついたことを文章に書き記したり……そうです。ブログです。

普通に日記帳買ってきて日記を書くよりも、いろいろと考えることが多そうで、脳をどんどん使うという面で適しているような気がしています。

脳は使えば使うほど若返る、みたいなことも聞いたことがありまして、とにかく今までよりも負荷をかけていきたい所存です。

ブログに何を書くかというと

ということで始めてみたブログなのですが、基本的には中年おっさんが考えたことがゆるく記されていくものになると思います。全年齢対象です。

一般的な中年おっさんがどんなものなのか知りたい人や、自分と違う立場の人の考え方を知りたい人、もしくは単に暇を潰したい人等々がいましたら、当ブログを読んでみるのも良いかもしれません。
特に、そう遠くない将来に「おっさん」になるであろう若い男性からすれば、将来設計の材料にしたり反面教師にしたり…という使い方ができるかもしれません。

余談ですが

そしてこれは完全な余談なのですが、日本の古典、土佐日記の冒頭の

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」

という文章、学生時代に目にした時からなんとなく気に入ってまして、今回ブログを始めるにあたり、頭に浮かんできました。

「今どきの人がすなるブログといふものを、おっさんもしてみむとてするなり。」

といったところでしょうか。

それではまた。